ブログ2ヶ月目の運営報告。やったことの振り返りと成果

どうもmaruboroです。ブログを始めて2ヶ月が経過しました。

月初めなのでブログの運営報告を行いたいと思います。

正直ショボすぎるので公開するのも恥ずかしいし需要もないだろうとは思いますが、自分のフィードバックのために振り返りと成果確認を行います。

▼1ヶ月目の振り返り▼

ブログを始めて1ヶ月のPVと収入とカスタマイズ記録。稼げるようになったらアレを買いたい

2016.10.05
スポンサーリンク

2ヶ月目は2479pv

2ヶ月目のpvは2479pvでした。めっちゃ少ないですが、これでも前回に比べて約2.7倍アップしています。

ブログ1ヶ月目の前回は905pv。

1ヶ月目は検索からの流入がほとんどありませんでしたが、最近は1日に30〜50件ほど検索から流入してくるようになりました。これは嬉しいですね。

ただ2ヶ月目は3000pvが目標やと勝手に考えていたので目標を達成できずに悔しいです。

記事更新数は48記事

2ヶ月目の記事更新数は48記事。1日に1記事で30記事は更新することを目標にしていたので48記事はかなり書けたという印象です。

書きたいこと、ブログに記録して残したいことがたくさんあるので記事のネタがなくなる心配は今のところないですね。

僕は検索からの流入を増やすことを念頭に置いて記事を書いていますが、書いた記事の評価が上がるのは先のことでしょうし、まだまだ始めたばかりでドメインパワーも弱いのでpvが少なくても諦めずに書き続けたいと思います。

文章力も未熟ですが書き続けることで成長していければと思います。とにかく実践あるのみ。トライ&エラーで頑張ります。

ブログの成長を待ちつつ種をまき続けます!

2ヶ月目に行ったことのまとめ

ワードプレスのテーマを「ストーク」に変更

ワードプレスのテーマを「ストーク」に変更しました。

それまではENJIさんが作った無料テーマである「stinger plus」を使っていました。このテーマは凄く人気があってカスタマイズの方法もネットに溢れているのですが、いかんせん僕が無知すぎる。

カスタマイズでcssなどをイジっているとだんだん泥沼にハマっていってわけがわからなくなる。

記事数を増やすために書くことに集中したいけど、ブログの見栄えも気になるのでカスタマイズしたいカスタマイズに時間がかかりすぎて記事が書けないときがある。

そんな状況を打破し「書くことに集中する」ためにストークに変更しました。

ストークは「こんな見栄えにしたい」という僕のイメージにピッタリだったので大満足です。

ワードプレスのテーマを「ストーク」に変更!ショートコードが魅力的すぎて泣ける

2016.11.02

ブログ初心者応援サイト:Naifixを読みまくる

ブログ初心者応援サイト:Naifixを何度も読みました。

ホンマにタメになりすぎです。これを無料で読めるのだから驚きですよね。これからブログを始める人は必読ですよ。

今月Naifixを読んでいるときにエローラさんが主催している「Ellora Bloggers Club」の第四期を募集していたので「すぐにでも入会しよう」と思ったのですがまだ入会していません。

もう少し独学で頑張ってみようかと思っています。

半年経っても成果や手応えを感じれないようであれば入会を考えたいと思います。

そのときに募集されていればいいのですが…

Ellora Bloggers Club の詳細はこちら←興味のある方は覗いてみてください。

3ヶ月目の目標

3ヶ月目の目標は以下のとおり。

3ヶ月目の目標

  1. 記事数は30以上(1日1記事)
  2. 5000pvを超えたい

数値目標としては2つですね。記事数を30以上というのは自分のやる気次第なので必ず達成したいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です